OVTA
Overseas Vocational Training Association

OVTAは企業の国際化と人づくりを支援します。
 
 | 事業のご案内  | お問合せ  | リンク集  | サイトマップ  English
厚生労働省委託事業 国際業務のキャリアづくり
 
中国編

チェコ編

タイ編

ベトナム編
企業における「人づくり」

 この事業は、諸外国の人事・労務・能力開発に関する情報や海外派遣経験者が直面した事例等の各種情報を収集し、海外派遣予定者、海外に派遣されている方々等に情報を提供することにより、キャリア形成を支援することを目的としています。

 

ご案内

 私ども(財)海外職業訓練協会(略称:OVTA)では、厚生労働省の委託事業である「グローバル人材育成支援事業」を受託し、その事業の一環として、日本企業の海外進出先国における広い意味での人づくりに必要な情報、例えば、進出先国の教育、職業能力開発の実態、技術・技能の水準、労働需給状況、労使関係、労働条件のほか国情一般についての情報、並びに既進出企業などが現地従業員の育成をいかに実施してきたかなどの情報を業種ごとに事例をもって紹介しています。
 今日、経済のグローバル化が急速に進む中、日本企業においても、海外事業展開を始めと するグローバル化への取り組みは避けて通れない状況にあり、現地法人の設立からその後の安定的な企業活動の確保を図るにあたって、進出先の異文化理解を前提として、海外における技術協力の基本理念についての十分な理解、現地情報の収集、技術指導のノウハウの蓄積による人材養成(人づくり)を進めることが重要です。
 昨年度のタイ、ベトナムに続き、平成20年度は中国とチェコに焦点を当て、それぞれの国に進出した日系企業がこれまで現地において取り組んできた「人づくり」に関わる貴重な経験と教訓の執筆をいただいています。
 進出企業に必要な「人づくり」に関する情報を上述の観点から、包括的にまとめ、このホームページに掲載することにより、広く情報提供することとしています。これから海外進出しようとしている企業は勿論のこと既進出企業にとっても何らかの参考になることを確信いたしております。
 末尾ながら、本稿の企画に際し、ご協力を賜った関係各位に対して厚くお礼を申し上げますとともに、執筆を担当いただいた日系企業関係者の方々に深甚な謝礼を表します。

平成21年3月

財団法人 海外職業訓練協会

 

※本ページに掲載の内容は平成21年度に国の委託事業により制作した当時の情報です。企業活動等の参考として頂くため掲載を継続していますが、現在の状況とは異なる可能性がありますのでご注意下さい。また掲載内容に関するご質問にはお応えできませんのであらかじめご了承ください。

 
財団法人 海外職業訓練協会